キャンパスライフ

在学中はさまざまなイベントがあり、楽しいキャンパスライフを過ごすことができます。
また、サポート体制も充実しており、学生みんなのキャンパスライフを強力にバックアップしています。


キャンパスカレンダー
4月 新入生歓迎式、入学式、定期健康診断
5月 オリエンテーション、理工・短大合同スポーツ大会
6月 
7月 オープンキャンパス(駿河台入試フォーラム)、前期試験、オープンキャンパス
8月 夏季休暇、海外語学研修、サマーセッション
9月 
10月 学部祭、短大オープンカレッジ(ものづくり&サイエンス・スクール)、オープンキャンパス(船橋キャンパスウォッチング)
11月 理工学部学術講演会
12月 冬季休暇
1月 後期試験
2月 スプリングセッション
3月 卒業式

※その年によって、開催月が変更になる場合もあります。

・理工・短大合同スポーツ大会
新入生が大学生活に慣れてきた5月下旬に、理工学部と合同で船橋キャンパスのグラウンドや体育施設を利用してフットサル、テニス、バレーボール、ソフトボール、卓球、ソフトテニス、バドミントン、バスケットボールなどが行われます。

・習志野祭
毎年10月下旬から11月上旬の3日間、学生により組織される実行委員会が企画・運営し、学生が主体となり、理工学部と合同で学部祭を開催。
研究発表など理工系の特色を生かした出展物や、音楽会、演奏会などのイベントだけでなく、趣向をこらした模擬店も多数出展されます。


充実のサポート体制
・ひとり暮らしのサポート
短期大学部では、皆さんが安心してより良いお部屋探しができるように、株式会社学生情報センターに業務委託をしてアパート・マンションの紹介を随時行っています。
11月下旬〜3月には、ファラディホール2階において「アパート・マンション相談会」を開催しています。
このサービスを利用すると、キャンパス周辺の仲介手数料がかからない物件、仲介手数料が「割引」になる物件の紹介を受けることができます。

お問い合わせ先:業務委託会社 (株)学生情報センター津田沼店  TEL0120-749-194

・保健室
急なケガ、具合が悪いときなどに利用できる保健室があります。看護師が常駐して生活相談や健康増進にかかわる相談、校医による健康相談も受け付けています。

保健室の場所:14号館1階

・学生相談室
短大での生活で、学業のこと、生活のこと、将来のこと、そのほか何でも困ったり迷ったり悩んだりしたときのために、学生相談室があります。毎日(月〜金)カウンセラーとインテーカー資格を持つ相談員の教員が待機していて、皆さんからの相談に対応しています。

学生相談室の場所:14号館1階

・奨学金制度
奨学金制度とは、皆さんが大学生活を送る間、金銭的負担を少しでも軽減し、可能な限り充実した環境で、勉学・研究に励んでもらうための生活支援システムです。 短期大学部では、学業成績等で優れた学生、経済的理由により修学が困難な学生、諸般の事情で家計が急変した学生などに対して、独自の奨学金制度をはじめ、国、地方公共団体、民間育英団体による多数の奨学金を用意して、在学生が学業に専念できる環境づくりをサポートしています。

奨学金には、返済義務のない「給付奨学金」と無利子・有利子で卒業後に返還義務のある「貸与奨学金」があります。各制度によって支給される金額や返済の有無、申請資格、募集期間や応募方法等が異なりますので、詳しくは学生課におたずねください。

お問い合わせ先:学生課 14号館1階  TEL047-469-5395